美髪アドバイザーかずまさ

髪型が決まらない、髪にツヤがなくて元気がない『老髪』をたった5分のセルフケアで『美髪』に変える方法とは!?

『細毛』や『ウネり』は○○ケアで解決!?

 

あれ?

 

なんか最近ヘアセットが上手くキマらない…

 

髪が細くなった?

 

よく見ると、なんか毛がウネってるし… 

 

 

髪の毛が言うこと聞いてくれないー

 

早くしないと遅刻する~!

 

寝すぎて遅刻ギリギリガールの写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

 

 

なんて経験ありませんか?

 

突然髪が細くなったり

 

クセが出てくる

 

 

もしかしたら、その原因は

 

頭皮にあるかも…

 

f:id:mashuuu918:20201008201619p:plain

 

 

『なんで髪の問題に頭皮がでるのよ?』

 

…と思うかもですが



髪の毛は頭皮の毛穴から生えてくるので

 

頭皮や毛穴の状態によって

 

生えてくる髪の形が変わってしまいます!

 

 

 

わかりやすく言うとマヨネーズの出るとこを

 

イメージしてください

 

マヨネーズが出るとこの口の形がギザギザだと

 

出るときギザギザの形で出ます

 

マヨネーズを搾り出すイラスト - 無料イラストのIMT 商用OK、加工OK

 

 

当たり前ですね(笑)

 

ですが髪の毛もほぼ一緒なんです

 

何らかの理由で毛穴の形が変わると

 

生えてくる髪も形が違います!

 

 

 

よくあるのが毛穴に

 

皮脂スタイリング剤、大量のシリコン

 

などが毛穴に入ることです

 

 

 

それらが詰まると髪が細くなったり

 

クセが出たりします

 

そしてそれが半年や1年と続くと…! 

 

f:id:mashuuu918:20201008204023p:plain

 

 

嘘です(笑)

 

ここまではなりませんが

 

ゆるーいクセ毛になります

 

パサパサの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

こんな感じのまとまらない毛になります

 

こうなるとセットに時間がかかったり

 

アイロンをする時間が増えるので

 

髪の負担が増えます!

 

 

負担=ダメージです

 

さらに髪の状態は悪化します

パサパサの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

 

では、そうならないためにどうするのか?

 

 

 

シャンプー2度洗いで

 

徹底的に汚れを落とす!

 

 

これはいけません

 

余分に皮脂を取ることになるので

 

頭皮によくないです

 

 

なので僕のオススメの方法は

 

炭酸シャンプーを使うこと!

 

炭酸には毛穴を開いて

 

汚れを浮かして取り除くので

 

毛穴に詰まった汚れを簡単に

 

落としてくれます

シャンプー 女性 イラスト素材 [ 2692454 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

そして毛穴の汚れがなくなると

 

元のまっすぐで太い髪の毛が

 

生えてきやすくなります!

 

 

 

あと、血行促進効果もあり

 

栄養がたっぷり入った

 

髪が生えてくる効果もありますね!

 

↓こんなのがオススメです

 

Amazon | ナプラ インプライム ソーダシャンプー 200g | ナプラ | シャンプー 通販

 

市販のは炭酸濃度が低く

 

スースーしてそれっぽく感じるだけなので

 

信頼できるサロン専売品がいいですね!

 

 

使い方は週に1度

 

普段のシャンプーの代わりに使うだけです!

 

汗を沢山かいた日に使うのもいいですね

 

 

 

今日から炭酸ケアをして

 

健康的な髪の毛を作っていきましょー!

 

フリー写真, CC0 写真, 人物(写真), 女性(写真), アジア人女性, 若い女性, ポートレイト, 日本人, シリーズ(360), ガッツポーズ, 拳を握る, やる気, 頑張る