美髪アドバイザーかずまさ

髪型が決まらない、髪にツヤがなくて元気がない『老髪』をたった5分のセルフケアで『美髪』に変える方法とは!?

毎回シャンプーが泡立たないのは〇〇が原因!?

いつもお風呂でシャンプーすると

決まって1回目は泡立たず

2回目でモコモコに泡立つ

何てことありませんか?

 

これを続けてると

知らないうちに

髪と頭皮に負担がかかって

ダメージしてるかもしれません…

秋・冬の乾燥対策に!ダメージヘアにおすすめシャンプー紹介♡【金のシャンプー・銀のシャンプー・白金のトリートメント】≪NANACOSTAR≫ |  NANACOSTAR MAGAZINE

 

実はシャンプーが

泡立たないのは

シャンプーと汚れが

ちゃんと混ざってる証拠

 

つまり汚れをしっかり

取り除けているということで

そんなに悪いことでは

ありません

 

しかし、この後

泡立ちが悪かったから

もう一度シャンプーすると

髪と頭皮に負担がかかります

知らなきゃ損!紫外線がもたらす髪の毛のダメージが凄い。|超本格派サロン、MINXが提供する美容のビューティーメディア | 表参道 銀座  原宿の美容院MINX

 

どんな高いシャンプー使っても

洗剤であることに変わらないので

髪と頭皮を少しずつ

ダメージさせていきます

 

それを1日に2回もすると

単純に2倍痛むことになりますよね?

他にもカラーがすぐ退色するし

乾燥してフケや抜け毛にも…

 

だからシャンプーは

一回で終わらす方が

髪にも頭皮にも

優しいのです!

シャンプーをしている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ではそろそろ

1回でどうすれば

シャンプーが泡立つかを

解説していきます

 

それは、一番初めにする

すすぎををしっかりすること

最初の髪を濡らす工程でも

8割の汚れが落ちるといわれます

 

なのでシャンプー前に

あらかじめ汚れを取ることで

シャンプー時の

泡立ちをよくできます!

 

1回でシャンプーを終わると

シャンプー代の節約になるし

頭皮の油分も取りすぎないので

いいことだらけですよ!

ツヤツヤの髪の女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

でも、しっかり流すって

どれだけ流せばいいの?

と思うので

簡単なやり方を言いますね

 

 

まず2分間は流しましょう

スタイリング剤が

沢山ついてない限り

これで汚れはほぼ落ちます

 

この時に指で頭皮全体を

優しくこすれれば

さらにベストです

頭皮の汚れも落とせます!

 

いつもより少し長めに

髪を流すだけなので

とっても簡単だと思います

ぜひ今日からしてくださいね!

f:id:mashuuu918:20200925105104j:plain